SSブログ

Vol.15 おケイコを仕事にしてみよう!

 注目されるのは発表会や作品展がせいぜいで、どんなに大好きでもしょせんは趣味止まり…。お花やピアノ、アクセサリー作りなど、ビジネス直結型ではない習い事について、ちょっと前まではみんながそう思っていました。ところが、女性の社会進出や働き方の多様化など、さまざまな追い風を受けて、趣味を仕事につなげる人がとても増えてきているのです。では、その人たちは、どんな方法で趣味やおケイコを仕事につなげているのでしょう?

■作品の販売から教室開講へ

 サキコさんは、つい最近、勤めていたメーカーを退職し、ビーズアクセサリー作りで生計を立てていくことを決めました。

 もともと手先が器用だった彼女は、ビーズをはじめた途端、のめり込んでしまったとか。現在は、作品の販売、教室講師、専門誌での執筆など忙しい毎日を送っています。サキコさんがおケイコを仕事にするまでのストーリーはこんな感じです。

・身につけていた作品に友だちが反応。「ほしい!」といわれて、材料費+α程度の金額で販売をはじめる。

・クチコミでサキコさんの作品を知ったヘアサロンのオーナーが、作品を卸してほしいと依頼。本格的に販売が始まる。

・作品を購入したお客さんから「作り方を教えて」とリクエストが相次ぎ、自宅で不定期に教室を開講。ネットショップをオープンし、ホームページ上でも作品販売を開始。

・生徒数が増加したため、行きつけのビーズショップに相談。講師資格が取れるスクールを教えてもらい通学。半年で資格取得後、週末自宅で教室を定期開催することに。

・コンクールに入選したことで、ビーズショップからも講師の依頼。ビーズ専門誌でレシピコラムの連載も持つことに。自宅での生徒数も増え、レッスンを増設するタイミングで会社を退職。

 こう書くとトントン拍子に見えますが、実際には丸3年かかっている道のりです。また、「これは仕事になるかも」と思ってから、サキコさんはコンクールへの出展、ネットショップの立ち上げ、講師資格の取得など、新たな挑戦を次々に行っています。ラッキーなだけではないんですね。「段階を経て独立して良かったことは、売り上げ管理や売り込み方法など、仕事に必要なスキルを少しずつ勉強できたこと。いきなりフリーになっていたら失敗していたと思います」とサキコさん。独立した今も、新たな作風や技術の研究に余念がありません。

■パソコンがあれば、ひとりでもミュージシャン

 本業を辞めずに好きな音楽を副業として続けてきたのは、派遣のDTPオペレータ・ヒロコさん。「本当に好きなことは、仕事にしない方がいいっていうから、音楽は副業として取っておいてるんです」とは言うモノの、その副業にあてるパワーは並大抵ではありません。現在のヒロコさんの活動内容はザッとこんな感じ。

・平日夜   …作曲、レコーディング
・週末    …結婚式場で仕事、ライブハウス、バーで演奏
・毎日24時間…CDの販売

 高校時代からボーカルスクールに通い、歌うことが何より好きなヒロコさんの楽しみは、やはりステージで歌うこと。ライブハウスやバーは定期出演の契約を交わしているため、アマチュアバンドのライブのように、お客さんを集めなくても収入になるのがミソ。結婚式場での仕事は、友だちの結婚式で歌う彼女の姿を目にしたブライダル会社のスタッフから持ちかけられたもの。不定期ながら春、秋のブライダルシーズンは、かなりの収入になるそうです。

 楽器を扱わないヒロコさんが、ひとりで音楽活動を続けていけるのは、なにはなくともパソコンのお陰。今やパソコン1台あれば、作曲はもちろん、レコーディング、CDの作成、生産、販売など、ミュージシャン活動のすべてがひとりでできるのです。ヒロコさんの場合、ライブのチケットやチラシはDTPのスキルを活かせば簡単に作るコトができますし、自分で作ったホームページは、日中、仕事をしている間もせっせとCDを販売してくれます。HPでヒロコさんの歌を試聴してファンになったという人が、はるばる九州などの遠方からライブに駆けつけてくれるのも、距離を問題としないインターネットが普及したたまものです。

 おケイコを仕事につなげるとき、パソコンはこんな風にかなり有効活用できるアイテムのようです。

■チャンスが来たらまずはじめてみよう

 サキコさんとヒロコさんの例は、ちょっとパワフルかな、という感じがしますが、ほかにも、お料理が大好きで、週末に行われるイベントに自作料理のケータリングを行っているワカナさん、友だちとゴスペルグループを組んで、ブライダルシーズンにホテルの宴会場でアルバイトをしているユキエさん、同じくホテルと契約して結婚式のブーケ&ブートニアを専門に作っている主婦のマイコさん(“ブライダル”には仕事の芽がたくさんありそうですね)、保育園のママ友だちの自宅でネイルアートとカラーリングの出張を行っているシノブさんなど、おケイコを仕事につなげるきっかけをつかんでいる人は本当にたくさんいるんです。そして、きっかけをつかんだ多くの人が、はじめの一歩から2~3年を経て、おこづかい稼ぎ程度だったレベルを本格的な仕事レベルにまで高めています。

 まずはきっかけをつかむこと。その時は、躊躇しないでとにかく何かやってみる。そして動き始めたら、プロ意識を持って前向きに続けていくこと。それが、おケイコを仕事につなげた人たちの共通項のよう。今、夢中になっていることがある人は、あきらめないで小さなコトからスタートしてみてはいかが?

まとめ
おケイコを仕事につなげるヒントあれこれ

・イベント参加…ライブイベントやフリーマーケットなどに参加して作品を売ったり、パフォーマンスすることで収入を得る。多くの人が集まるので、実力が図れるし顧客も獲得できる。

・出張    …お客さんの自宅や指定場所に赴いて仕事をする。アロマセラピー、ネイルなど癒しや美容系スキルのほか、マナー、カラー、パソコンなど各種講師などにも向いている。

・自宅教室  …お料理、クラフト、音楽など、幅広いジャンルで実現できる方法。まずは友だちや知り合いを中心に「教えて!」と言われるようになったらはじめ時。

・ショップ提携 …近隣の商店やお気に入りのショップなどに作品を持ち込んで卸させてもらう方法。いわゆる一般的な営業に近い。ショップの一角を借りてレッスンや施術をする手もある。

・ネット販売  …自分のホームページやネット上のショッピングモールなどで作品の販売を行う方法。手軽にはじめられて、全国に顧客が持てるのが最大の強み。

・ブライダル  …とくにハイシーズンは週末副業にぴったりの場。フラワー、お菓子、音楽、写真といった定番アイテムのほか、手作りの引き出物の提供や案内状の筆耕、アロマで香りの演出など、仕事につなげられるヒントはたくさんある。


阿部志穂

学び
資格趣味大学・大学院留学


2006-02-07 11:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。